spchのブログ

愛するスポーツについて語ります

広島東洋カープの試合を広島以外で見る方法は?注目選手も紹介!

広島県民の多くに愛されるプロ野球球団の広島東洋カープ。12球団の中でも最近特に人気のある球団として有名ですよね。近年ではセリーグ3連覇を果たして多くのスター選手を抱える日本球界を代表するような強豪球団です。

f:id:TBT:20190215160810j:image

数年前までのカープはBクラスをさまよう弱小球団で数人のスター選手こそいれどFAで阪神や巨人に育成しては流れの悪循環を繰り返していましたよね…

 

そんな人気絶頂期にある広島東洋カープ広島県民の方々は就職を機に関東や関西地域に出てきても広島東洋カープの試合を観る気満々の方が多いと思います。

 

私の同期にも大学生となって関西に来て広島東洋カープのファンがおりましたし、当然のように彼も見る気満々でテレビにて応援する気満々でした。

 

しかし、実際に関東、関西に来てみると地上波でマツダスタジアムの中継がない…東京ドームや甲子園戦などならあるものの、シーズンの半分以上の試合がテレビ観戦できないんですね…

 

今年も丸の放出があったものの長野の加入があったり鈴木誠也、菊池などのスター選手を数多く抱える広島東洋カープは優勝候補筆頭として見られており、常勝軍団の巨人を蹴散らすような活躍が期待されております。

 

さらにはアドゥワや大瀬良などの若手の成長も著しく、じっくり育てる指導方法がここ最近の強さの秘訣で生え抜きの選手たちが活躍しております。

 

 そこで広島ファンの皆様のために広島東洋カープの試合を広島以外でもテレビで見るにはどうしたらいいのかまとめてみました!!

 

 

 

 

www.spchn8.com

 

 

広島以外で広島東洋カープの試合をテレビで見る方法

広島以外で広島東洋カープの試合を見るならスカパーのプロ野球セット

結論から言うと、広島東洋カープの試合は広島以外の地域での地上波の生中継は非常に少ないです。

カープの試合を全試合テレビで見るにはスカパーと契約する必要があります!!さらにスカパーの中のプロ野球セットだと12球団全ての試合が生中継で見れて、さらにスマホタブレットでも視聴可能です!これは野球好きにとってはかなり熱いサービスですね!

 

 

 

プロ野球セットの月会費は?
 

プロ野球セットの月会費は月額3980円です。また、加入した月は無料で、翌月から視聴料が発生します。
たとえば、4/18に加入したとすると、4/18~4/30までは料金無料で見放題、5/1~通常料金の2676円となるわけです。

プロ野球セットではJ SPORTSで放送される他のスポーツ中継やドラマや映画、音楽ライブなども楽しめて野球シーズン以外でも番組が楽しめますので是非検討してはいかがでしょうか?

 

プロ野球セットを見るための環境にいるものは?

プロ野球セットを見るにはスカパーと契約した上で以下の機器が必要です。

1:BSデジタルチューナー内蔵テレビ、もしくはBSデジタルチューナー内蔵レコーダーなど(要B-CASカード)
2:BSアンテナ、もしくはケーブルテレビ

既に現在、BS放送が見られる・J:COMなどのケーブルテレビ局でテレビを見ている・スカパー!を契約しているなどの場合は、ネットで申し込むだけでプロ野球セットが見られる状態です。
ネットで申し込みをしてから約15分程度でプロ野球セットが視聴可能となります。

 

プロ野球セットのメリットは?

プロ野球セットと契約するメリットは2つあります。

 

1つ目は全国どこにいても全てのプロ野球中継が観れると言う点です。広島東洋カープだけでなく、雨天中止の際には他の球団の試合を観戦することもできるんですね!

 

つまりは巨人や横浜など他の強豪球団の偵察ができるわけですね!野球において他の球団の選手たちのすごさ、活躍を知っておくことは視野を広めて野球を楽しく見ることを手助けしてくれるのでとても便利だと思います!

 

2つ目は野球以外のスポーツ中継、映画などを観れる点です。野球以外にもプロレスやサッカーなど様々なスポーツ中継をしていますのでこれを機に視野を広げてみてはいかがでしょうか?

 

www.spchn8.com

 

近年の広島東洋カープ

f:id:TBT:20190215160929j:image

近年のカープの勢いはもう凄まじいの一言です。

 

その勢いから昨年などはもうぶっちぎりの強さで優勝を当然のようにかっさらい、現在がまさしく黄金時代。

 

2016年には1991年以来23年ぶりの優勝を飾ってそこから3年連続で優勝…2015年の緒方監督の就任を機に若手達がまさに爆発…勝率は6割を超えてそれまでBクラスをさまよっていたのが嘘のような強さを見せております。

 

カープの強さの秘訣は生え抜きの若手の育成に地道に取り組んだ結果菊池や大瀬良、丸、鈴木誠也など球界を代表するような選手を生み出して話題と優勝を一気にかっさらっていきました!

 

2019年は丸をFAで失いましたが代わりに巨人の長野を獲得して4連覇を狙っております。さらにその強さから今年も優勝候補の筆頭と見られ、多くの戦力が揃っております。

 

注目選手

 

菊池涼介

f:id:TBT:20190215161010j:image

菊池涼介は1990年生まれの28歳。東京都出身で中京学院大学からドラフト2位で入団した二塁手です。彼の魅力は何と言ってもその守備力の高さ。大学時代から定評があり、守備範囲の広さは群を抜いております。

 

2014年の日米野球ではグラブトスやヒット性の当たりをファインプレーしたことからMLBでも注目を集めて大きな話題を呼んだ日本球界最高の二塁手といっても過言ではありません。さらに2017年のWBCでもグラブトスで世界的な話題を呼んでおります。

 

さらに走塁に関しても50メートルを5秒台で走るその俊足からセーフティバントが非常に得意。さらには打撃においても思い切りフルスイングで振る長打力もあるなどオールラウンダーとも言える名選手です。

 

菊池は長野県の武蔵工業高校で3年間を過ごしますが、春夏共に甲子園大会への出場はできていません。大学にて中京学院大学に進学して1年時から試合に出てベストナインを5度獲得。

 

2年時にも三冠王として活躍しチームの顔としてチームがリードしている試合の最終回では投手としてマウンドに上がるなど田中将大級のスター選手でしたね。

 

ドラフトでは広島から2位指名を受けて入団。開幕は2軍でしたがその能力の高さから6月に一軍代打デビュー。正二塁手の東出が負傷したためその座に座り、1年目からレギュラーとしてチームに貢献しました!

 

2年目からは開幕レギュラーに定着。この年は打率こそ250を切ったものの50バントを決めてチームのシーズン記録を塗り替え。リーグ最多の捕殺記録を残してその天才性を示します。

 

2014年は二塁手として全144試合に出場。6月の18試合の全てで安打を放つなど才能を開花させ、打率325、ホームラン11本、安打188本の大躍進。日米野球でも381の打率を記録し、名実ともに日本一の二塁手としての地位を確立します。

 

2015年は日本代表の侍ジャパンに選出され、シーズンでは昨年に続いて144試合に出場したものの打率254、本塁打8本とレギュラーとなってからは最低の成績で着地しています。

 

2016年は体調不良で連続試合出場が途切れ、守備でフェンスに激突して負傷するなどアクシデントに見舞われながらも自身初のリーグ最多安打のタイトルを獲得。さらにバント最多記録も獲得して復活の狼煙をあげます。

 

2017年はWBC侍ジャパンメンバーに選出され全試合に出場。ホームランを放ったりオランダ戦では超絶ファインプレーを見せて相手のオランダ代表選手から拍手が起こるなど大活躍。シーズンでは疲労からスタメンを外される面もあったがチーム最多のバントを決めてチームの優勝に貢献しています。

 

しかし昨年の2018年は打撃絶不調。打順を下位に下げられる時もあるほど深刻な不振に陥ったものの、クライマックスシリーズではMVPに選ばれるなどの活躍を見せ、今シーズンでの巻き返しを期しています。

www.spchn8.com

 

鈴木誠也

f:id:TBT:20190215161120j:image

鈴木誠也は1994年生まれで僕と同い年の24歳。東京都の荒川区出身で小学生で荒川リトル、中学生で荒川シニアに所属し、高校は二松學舍大学付属高校です。

 

1年時から投手のエースとして君臨し、2年時には夏の東京予選大会で準決勝まで進出。三年も東京大会で準決勝までチームを導くものの甲子園大会の出場は春夏共にありません。

 

しかし投手として最速148キロの速球と高校通算43本のホームランを放ち、広島スカウトの目に留まりドラフト2位指名を受けて入団。背番号はイチローと同じ51ですね!

 

広島に入団後1年目の2013年は春季キャンプの途中から一軍に合流。野手として非凡な才能は首脳陣に高い評価を受け、開幕は2軍で迎えたものの281の打率を残してレギュラーに定着。9月には一軍に昇格して前田智徳引退試合ではスタメン出場しています。

 

2014年も2軍で力をつけるもののフレッシュオールスターではスタメン出場。9月に昇格して初本塁打を記録すると、36試合の出場ながら打率344を記録。その天才的な打撃センスを示して次世代の主力として認知されます。

 

2015年は内野手から外野手にコンバート。開幕戦で1番ライトとして出場し、規定打席には届かなかったものの打率275、得点圏打率は358を記録するなど勝負強さを発揮しました!

 

2016年は怪我で開幕に出遅れたものの4月中旬に戦列に復帰。スタメンとして出場して三者連続ホームランを記録し、2試合連続でサヨナラホームランを打つなど大暴れ。交流戦では打率リーグ3位でシーズンを終えてかの大谷翔平と並んで優秀選手に選ばれています。

 

その後のシーズンでも5月以降3割以上の打率をキープ。8月は359の打率と7本のホームランを放ち優勝に大きく貢献。セリーグ2位の打率とホームランはチームトップ。長打率は驚異の612を記録し大ブレイクを果たしています。

 

さらにシーズン終了後にゴールデングラブ賞ベストナインを獲得。侍ジャパンにも選ばれて延長10回に満塁ホームランを放ちチームを勝利に導くなど勝負強さを見せています。

 

2017年はチームの4番打者に定着。その後も4番として活躍していましたが、8月に守備のダイビングキャッチで足首を骨折…それでも離脱まで打率300、ホームラン26本、打点90の大活躍を見せ長打率は驚異の547…波にのる若い力を弾ませています。この年もベストナインゴールデングラブ賞を獲得していますね。

 

2018年は開幕4番としてシーズンを迎えますが下半身の張りで4月初めに離脱。がに復帰して8月は打率414、12ホームランの記録を残しています…リーグ優勝にも大きく貢献して日本シリーズでは打率455の大活躍。2019年もさらなる活躍を見せ将来的にはMLBでの活躍も期待されています!

 

まとめ

f:id:TBT:20190215160903j:image
いかがでしたでしょうか。広島以外に住む広島ファンの皆様にとって広島以外での広島東洋カープの試合中継はとても少ないですよね…

 

今が全盛期のカープの試合を見るにはスカパーのプロ野球セットの契約が必要ですが、黄金時代を迎えている広島カープの試合を見れないなんてカープファンの方にとっては人生を損してるのと同じだと思います!

 

これを機にカープの試合と他のスポーツも合わせて見てみてはいかがでしょうか?

詳しくは以下のリンクからどうぞ!!